Web
Analytics

社畜ゲートウェイ

京成・京急を中心に取り上げる阪急ファンのブログです。日本一遅い速報を届けます。

MENU

【スポンサーリンク】

【鉄道ブログ運営者向け】Twitter掲載の画像をAPI利用されたくないブログ運営者が取る対策

【スポンサーリンク】

鉄道ブログ運営者は鉄道写真を多く撮影しており、その成果をTwitterにアップロードしている方が多くいらっしゃいます。私は基本的に撮影した写真はブログ記事に使用するため、Twitter上には鉄道写真をアップロードしていません。だってアップロードしたら、TwitterのAPI経由でブログに貼られるじゃないですか。あれ、非常に不愉快なんです。なので対策考えました。

ツイートにブログのURLを埋め込む

色々考えた結果、これが一番妥当かなと。鉄道写真を投稿する際に、ブログのURLを一緒に埋め込みます。TwitterのAPIを使用していればいくらでもブログに掲載していいと思っている鉄道ブログ運営者さんを利用して宣伝してもらいます。「他にもブログで写真いっぱい掲載していますので、コチラもどうぞ!」みたいにツイートすれば、TwitterのAPIを使用してブログ記事を書いている人に自動的に宣伝してもらえるのです。

TwitterのAPIを利用してツイートしている人は「利用されている」と思われると、そういうツイートを拾わなくなります。過去に運営していたTwitterアカウントで、鉄道写真をアップロードして、当時運営していたブログのURLを掲載して実験してみたのですが、見事にツイートを使用されなくなりました。気が付いたんでしょうね。利用されているということに。

無断使用を禁じることを記載してツイートする

写真をアップロードするツイートに「画像の無断使用は許可しません」って書いておくのも手段の一つです。これも効果的でした。わざわざ、「使用しても良いですか?」ってDMが送られた来たことがあります。私は撃退のために、「いくらで買いますか?10,000円単位でのみ受け付けます。10,000円未満は端数扱いにしているので。あと、領収書は出せません。」と丁寧に返事をしたら、ブロックされましたね。

で、これなんですけど、めんどくさいんですよ。良い写真をアップロードする時に、感想も添えてツイートしたくなるんですけど、いちいち「画像の無断使用は許可しません」って書くのも面倒なんですね。なのであんまりしてません。

というか写真をTwitterにアップロードしない

最も効果的な対策です。自動車交通事故の加害者にならないための対策は「自動車に乗らないこと」と考えているので、本ブログ用のTwitterアカウント上では基本的に鉄道写真はアップロードしていません。こちとら時間とお金をかけて撮影しに行ってますので、そうそう簡単に使われてたまるかってんですよ。まあ、これからアップロードするかもしれませんが対策は取りつつアップロードする予定です。

そもそも誰かのツイートをTwitterのAPI経由で使用することはOKなのか?

Twitterのツイートを掲載しているサイトってあるじゃないですか?まとめサイトとかでよく見かけると思います。ツイートを掲載しているだけのあれ。あの行為ってOKなんですよね。Twitter社の公式APIを使用してブログやまとめサイトに掲載するのに許可は必要ないんです。

なので、「良い画像があるから掲載したいけど、ツイートした人から許可が得られない。だけど、APIを使用してツイートそのものを掲載するのは、ツイートした人の許可は不要だからツイートごと掲載しよう。」というのはOKなんです。だから、ツイートを掲載しまくってるだけのまとめサイトが生き残っているんです。ていうか、過去に私も経験したことがあって、その理屈で跳ね返されたんですよね。

でね、鉄道ブログでも同じようにしている人がいるわけですよ。昔、良いアングルで車両を撮影出来たので、ウキウキでその写真をTwitterにアップロードしたら、某鉄道ブログでそのツイートが掲載されたんですよね。しかもいくつも。

こちとら、せっかく頑張って早起きしてポジションをキープして撮影した写真を、何の労力も使わず(まあTwitterで検索する労力は使ったかもしれませんが)にブログに掲載されて、それで収益を得ていると。不快だったので「消して下さい」って連絡入れたら、「Twitter社の利用規約の範囲内の行動なので削除は出来かねます」というお返事を頂いたんです。たったそれだけ。「規約反してないし、規約くらい自分で調べろってか?ふざけんな!」って思って調べたら別に規約違反とかしてなかったんですね。

宣伝になるので誰がとは言いません。反応した鉄道ブログさんは自分にやましいことがあると思っているのでビンゴですね。そういうブログさん、直接意見を意見を下さいな。プライバシーポリシーにメールアドレス書いてますので。まあ、こんな弱小ブログなんて読んでないと思いますが。