社畜ゲートウェイ

京成・京急を中心に取り上げる阪急ファンのブログです。日本一遅い速報を届けます。

MENU

【スポンサーリンク】

ブログ記事のURLは分かりやすい方がメリットある

【スポンサーリンク】

f:id:neko_britannia:20200113214203p:plain

ブログ記事のURLを指定するメリット・デメリットが言われてますが、筆者自身、ブログを執筆していく中で、URL指定した方がメリットを感じられます。

記事のURL指定とは?

ブログ記事を書いて、さあ公開しようと言う時に、ブログ記事のURLを指定するかどうかを考える人が多いと思います。でも、面倒だからと言って、日付にしたりする人が多いと思います。

はてなブログの場合、「カスタムURL」を指定せずに記事を公開すると、「yyyy/mm/dd/hhmmss」形式になります。例えば、2020年1月1日の12時34分56秒に、カスタムURLを指定せずに記事を公開すると、ブログ記事のURLが「~/2020/01/01/123456」みたいになります。

正直なところ、記事のURLというのは読み手としては何にも気にしません。気にすべきは、記事の主です。

URL指定しなくても検索エンジン的には問題無い

ちなみに、記事にURLを指定しなくても検索エンジン的には問題ありません。検索エンジンが重要視するのは記事の中身です。筆者のブログ記事にアクセス数が多い記事が2本ありますが、1本はURL指定、もう1本は日付形式です。

こちらはURL指定の記事です。

www.stellacreate.com

こちらはURLが日付形式の記事です。

www.stellacreate.com

かなりえげつない内容ですが、どちらも同じくらいのアクセス数です。Googleから訪問して頂ける人が多く、Yahoo!、Bingからの訪問してくれる方がいます。URLを指定する・指定しないからと言って、検索エンジンが有利・不利になるような判定はしていません。

どの記事にアクセスがあるのか分かりやすい

さて、ブログ記事にURLを指定するとどういうメリットがあるのかと言うと、記事を書いている本人にメリットがあります。Googleアナリティクスを利用している人は、特にメリットを感じると思います。

アナリティクスは「どのURLに何人来たか」を表示するからです。その場合、日付形式のURLだと、どんな内容の記事か思い出せません。わざわざ探す必要があります。しかし、URLを指定すると、「あ、こんな内容の記事だったな」と思い出せる可能性が高くになります。

筆者の場合、先ほど提示したURLだと、どっちのURLの方が内容が分かるかは明確ですね。

https://www.stellacreate.com/entry/ses_engineer_low_salary

https://www.stellacreate.com/entry/2019/11/24/191708

①の記事のURLを見た時に、「給料が安いって記事だな。そんな記事書いたな」と分かりますが、②の記事のURLを見たときに「分からない」となります。なので今、非常に困ってます。が、今更どうしようもないので諦めました。

まとめ:自分のためにURL指定した方が良いと思うよ

正直、ブログ記事のURLは指定しても指定しなくても、検索エンジン的には何にも問題ありません。ただし、ブログ記事のURLを指定しないと、記事を書いている本人が、パッと見て分からないというデメリットがあります。どんなジャンルの記事に興味を持たれているのか、一目で分からないので、記事の中身を探すという労力が発生し、その間に新しいアイデアが埋もれてしまうかもしれません。なので、ブログ初心者の皆さんや、これからブログを始めようとしている人は、URLを指定した方が良いですね。