Web
Analytics

無職ゲートウェイ

社畜から無職にジョブチェンジしました


ギリギリ生き残っている新幹線の公衆電話

【スポンサーリンク】

f:id:neko_britannia:20210704133731j:plain

2021年6月30日に終了した、新幹線の公衆電話サービス。公衆電話の撤去は6月7日から順次開始されており、SNS上でも、公衆電話が撤去された跡を掲載する方がいらっしゃいました。

寂しい気もしますが、携帯電話が普及して以降、街中から電話ボックスが淘汰されていることから、むしろよくここまで残ってたのが驚きです。

 

新幹線車内での公衆電話サービスは既に終了 

2021年3月18日に、新幹線を運行しているJR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR九州の各社と、公衆電話サービスの提供元であるNTTコミュニケーションズから、連名でリリースされた、新幹線車内での公衆電話サービスの終了。

2021年6月30日にサービスは終了しています…が、一部の新幹線車両では公衆電話そのものは物理的に未だ残っています。

 

サービス終了後の公衆電話

友人が出張で新幹線(N700系X80編成)を利用した時に、公衆電話の写真を送ってくれたので、本人承諾の上、本記事にて掲載します。

公衆電話筐体。

f:id:neko_britannia:20210704131547j:plain

「残り度数」を表示する画面にサービス終了のテープが貼られています。

どうでもいいですが、「度数」と言う単語を久し振り見ました。キーボードで「度数」と打ち込んだのは人生初かもしれません。

そして、公衆電話筐体の隣にあるのは、テレホンカード販売機。

f:id:neko_britannia:20210704132120j:plain

テレホンカード販売機の上部に「1000円札入口」があり、そこに1000円札を入れると、下からぴょこっとテレホンカードが出て来るやつです。

そう言えば、かつては鉄道会社もオリジナルデザインのテレホンカードを販売していましたね。

公衆電話サービス終了の掲載。

f:id:neko_britannia:20210704132412j:plain

筐体は置いてますが、撤去するまでは使用不可の旨を伝えるためのもの。

公衆電話そのものが撤去されたら、注意喚起の掲示も無くなるのかもしれません。

編集後記

あと10年くらいしたら、「新幹線に公衆電話なんてあったの?」みたいな世代が出て来そうですね…

個人的には阪急6300系にあった公衆電話が印象に残ってます。

ご意見ご感想はTwitterまで^^

twitter.com

フォローもお願いします><

鉄道ネタやブログ運営等をつぶやいてます。

関連記事

本ブログの鉄道コム投稿記事はコチラ

鉄道コム投稿記事一覧ページ

最近の鉄道情報

 

今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより)

 

関連リンク

新幹線における列車公衆電話サービスの終了について(JR東海公式PDF)

ニュース 2021年3月18日:新幹線における列車公衆電話サービスの終了について | NTTコミュニケーションズ 企業情報

【JRグループ5社】新幹線における列車公衆電話サービス終了(2021.6.30) : 阪和線の沿線から

【速報】新幹線の公衆電話、6月でサービス終了へ…56年の歴史に幕 | 鉄道プレス