Web
Analytics

社畜ゲートウェイ

京成・京急を中心に取り上げる阪急ファンのブログです。日本一遅い速報を届けます。

MENU

【スポンサーリンク】

【お知らせ】ブログのダイエットしてます

【スポンサーリンク】

本日も、当ブログにお越し頂きましてありがとうございます。本記事はブログ自体のダイエット記事になります。私のダイエットではありません。私は痩せてます。

中長期的にブログをスリム化します

突然ですが、当ブログをスリム化します。というのも、Google先生のサーチコンソールというサービスから「あんたのブログのページ読み込み速度、遅いよ。特にスマホページ。」と言われました。あー、鉄道写真をポコポコと掲載していたページかなあと思ったのですが、なんと200ページ以上が重いと言われました。

原因は大体分かっています。と言うのも、8月くらいからちょこちょことブログのデザインをいじっています。見た目大事ですからね。何をしたかというと、JavascriptとCSSをゴリゴリといじったんですね。もちろんPCとスマホで動作確認もしました。体感的にちょい遅いかなと。でも人間的には大丈夫だろうと思ってたんです。

しかし、サーチコンソールさんは許してくれませんでした。早く対処して下さいと言われました。1ページくらいなら放置って思ってたんですが、200ページ以上対処しろと言われたら、ブログ全体に対して何とかしろと言ってるようなもんです(このブログの記事数は今現在で241記事)。

なのでブログのスリム化に取り掛かります。一朝一夕で何とかなるものでは無いので、中長期的にスリム化して行きます。

読み込みで時間かかってそうなの消しました

で、ダイエットというか、もう脂肪吸引レベルの手術を試みています。ひとまず応急処置の麻酔なし手術を行いました。

  • プロフィール欄非表示(スマホ)
  • はてなスター非表示(PC・スマホ)
  • サイドバーの注目記事欄廃止(PC)
  • Tumblr共有ボタン廃止(PC・スマホ)
  • 高画質画像50%圧縮(作業中)
  • その他、誰も気が付かないような細部の描画を廃止(PC・スマホ)

取り急ぎこんな感じ。これでサーチコンソールさんにご機嫌を伺います。デザイン変更と速度低下はトレードオフの関係ですので、デザインを簡素に戻せば良いのですが、今のデザインは個人的に気に入っているので、デザインは変えたくない。そのため、デザインを戻す以外で対処できる方法を取ります。

で、上記のオペをしてみて実際どうなんだと言うと、体感的にあんま変わらんのですよ。爆速では無いですが、それほど遅いとも感じられないです。サーチコンソールさん、何とかご機嫌直してくれないかなあ…。

はてなサービスをご利用の方へ

いつもご覧頂きましてありがとうございます。また、いつもスター付けて頂いて嬉しいです。喜んでます。小躍りしてます。

…なのですが、スターも読み込み速度低下の原因の1つとなっていると推測しているので、一時的に非表示にさせて頂きます。スター付けてもらうたびに、ポコポコと増えて行くのって見てて楽しいんですよね。でも、はてなスターさん、1つ1つ頑張って表示させてるみたいなんですよ。重くなる要因の1つみたいなんですよね。なのでしばらくの間、はてなスターさんにはお休みしてもらいます。

はてなブックマーク(最近覚えた)は残しておくので、代わりと言っては何ですが、そちらを利用して頂ければ幸いです。私からも、はてなブックマーク(最近覚えた)どんどん使って行きますので。