Web
Analytics

社畜ゲートウェイ

京成・京急を中心に取り上げる阪急ファンのブログです。日本一遅い速報を届けます。

MENU

【スポンサーリンク】

職場の飲み会を断る方法

【スポンサーリンク】

f:id:neko_britannia:20200113161927p:plain

職場の飲み会と言うのは非常に面倒です。お金を払って上司の愚痴を聞いて、次の日にも仕事や予定があるのに何時間も過ごすので、「行きたくない!」と言う人は多いと思います。特に、「一度行く」と言った場合、断り辛いでしょう。飲み会を断ると、上司や幹事から嫌な顔をされます。非常に面倒ですね。理由なく欠席とすると、今後の人間関係に影響を及ぼすとまで言われています。ですが安心して下さい。この記事はあなたの味方です。飲み会の断り方を教えます。

嫌な顔をされないための守って欲しい鉄則

まず、飲み会を断る前に必ず守って頂きたい鉄則があります。そんなに難しいことではありません。たった3つです。

 

当日ドタキャンしない

当日になって欠席を伝えると非常に面倒です。お店に迷惑がかかります。材料を用意したのに、キャンセルが発生して食材を無駄にする可能性があるからです。また、幹事にも手間をかけてしまいます。「当日キャンセルが〇〇名いるのですが~」なんて電話を入れる必要があります。当日のドタキャンはお店と幹事に迷惑がかかるので、当日のドタキャンは避けて下さい。あなたの印象も悪くなります。どうしても当日になってドタキャンしたい場合、参加費を払って欠席する覚悟を持っておいた方が良いかもしれません。

ベストな欠席のタイミングは1週間前~前日まで

上記の当日ドタキャンを回避することを踏まえ、欠席を伝えるタイミングは1週間前から前日までにしましょう。1週間以上前に欠席を伝えると「予定調整出来ないの?」と言われかねません。断る理由によっては1ヶ月前には既に欠席を伝えた方が良い内容もありますし、1週間前の場合が良い断り文句もあります。本記事では1ヶ月前から前日までに飲み会を断る理由を紹介しますので、是非とも活用して頂きたいです。

断る時は本当に申し訳なさそうに

断る時には本当に申し訳なさそうに断って下さい。そうすれば上司や幹事は「そうか、それなら仕方ないな」と言ってくれるでしょう。本心から申し訳なさそうにすれば、効果はバツグンです。

 

一人暮らし向け

ガス・水道・電気の工事関係(前日)

ガス・水道・電気の工事と飲み会の日程が被ってしまったことを理由にすれば、容易に断れます。飲み会の前日に使いましょう。インフラ関係は仕方が無いです。緊急度が高いので、前日より前に使うのは少し難しいかもしれません。

例えば、水曜日に飲み会があり、火曜日に断りたい場合、「昨日(月曜日)にガスが点かなくなって、お風呂に入れない状態です。工事が水曜日にあるので、明日の飲み会は欠席させて下さい。それまで銭湯生活ですよ…ついてないなあ…」みたいな感じで言えば大丈夫です。

給料日前でお金が無い(1週間前~2、3日前)

給料日の前でお金が無いことを理由にすれば、断ることが出来ます。1週間前から2、3日前までに言っておきましょう。ただ、気前の良い上司の場合、「それなら出すよ」とか言うかもしれません。その場合は断固拒否します。その際には「おごってもらうのは非常に心苦しいので…」と言って、低姿勢で行きましょう。

また、「お金貸すから、給料日過ぎたら返して」と言う上司がいると思います。その場合は「お金の貸し借りは非常に申し訳ないのと、心苦しくて出来ません」と言って、誠実さを見せましょう。その時だけ、あなたは往年の名俳優になるのです。

親戚が来る(1週間前)

一人暮らしだと「急に親戚が来ることになった」という理由で断ることも出来ます。両親でも兄弟でも従妹でも叔父叔母でも誰でも良いです。「親戚はこちらの土地に明るくなくて案内します」と言えば大丈夫です。親戚が来るのに「予定を調整しろ」と言う人はいません。もし「予定を調整しろ」と言う人がいるのであれば、その職場の飲み会は理由なく断っても良いかもしれません。

 

実家暮らし向け

両親が体調不良(前日)

実家暮らしの場合、両親が体調不良を欠席理由にすると、案外簡単に欠席出来ます。当日は避けましょう。前日から「ここ数日、父(母)が風邪ひいて、ちょっと飲み会は行けそうにないので欠席します」と言えば大丈夫です。

親戚との集まりがある(1ヶ月前~1週間前)

「親戚が来る」の実家暮らしバージョンだと思って下さい。「親戚の集まりがあって」と言えば、断ることが出来ます。最近は親戚の集まりというのは余り聞かないですが、逆に新鮮なので深く質問されるかもしれません。その場合は「昔から仲のいい親戚家族が居て、家族ぐるみでたまに集まってる」と言いましょう。

1ヶ月くらい前から1週間前に使えますが、直前になって言うと逆に怪しまれます。この理由の場合は早めに欠席連絡を入れておきましょう。

 

既婚者向け

夫・妻・子供が体調不良(前日)

もはや鉄板レベルの断り方です。夫・妻、子供がいる家庭は子供が体調不良ということを理由にすれば、ほぼ確実に断ることが出来ます。それ以上、理由を聞かれることはまずありません。これは前日に使いましょう。2、3日前でも良いですが、体調不良関係は直前の方が断る理由にしやすいです。

子供を保育所に向かえに行く(1週間前)

「いつもは夫(妻)が迎えに行ってるのですが、その日は夫(妻)が出張で…」という理由であれば確実に欠席出来ます。出張が1週間くらい前入った想定で、1週間くらい前に飲み会の欠席連絡を入れましょう。

まとめ:最終手段を伝えます

行きたくないと言えば良いです。「行きたくないから行きたくない」と言えば、二度と誘われることはないでしょう。ただし、職場に居辛くなると思いますが。