Web
Analytics

無職ゲートウェイ

社畜から無職にジョブチェンジしました


ウィング・シート、緊急事態宣言で3回目の休止


 

【スポンサーリンク】

f:id:neko_britannia:20210428194640j:plain

3度目の緊急事態宣言が発令されてしまいました。JR東日本は主要路線で8割程度に減便して運行、関東の私鉄各社も追随するように減便しています。

そして当サイトが日本一気にしていると言っても過言では無い京急のウィング・シートは、どうなったのでしょうか。

 

ウィング・シート、一瞬だけ粘るも休止

またもや休止になったウィング・シート

緊急事態宣言が発令されたのは今回で3度目です。

緊急事態宣言の1回目と2回目が発令される度に、瞬く間にウィング・シート休止という運命をたどって来ましたが、今回は一瞬だけ粘りました。

まずはこちらをご覧下さい。

f:id:neko_britannia:20210427211755j:plain

この画像、緊急事態宣言が発令された4月25日の朝に撮った、ウィング・シートの予約状況のページです。緊急事態宣言が発令されているにも関わらず予約が出来る状態に。

 

しかし、4月27日になってウィング・シートの休止が発表されました。

緊急事態宣言再発出に伴う、おトクなきっぷの発売エリア制限と「ウィング・シート」サービスの一時中止について | お知らせ | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

ただし、今回のウィング・シート休止は限定的で、4月29日~5月9日の間だけです。ウィング・シートを心の底から楽しみにしていた方は、残念ですが緊急事態宣言が解除された後に利用して下さい。

 

何故、発令2日後に中止に?

4月25日を迎えるまで、事前に京急公式サイトからのリリースが無かったので、今回は大丈夫と上層部がGOサインを出したのか、そもそも存在を忘れていたのか、真偽は不明です。

とにかく、緊急事態宣言が発令されてもウィング・シートが利用出来るという事実だけは確認出来ました。しかし、それは4月25日のたった一日だけで終わりました。

4月27日にお得なきっぷの発売に時間制限を設けており、思い出したかのように、ついでにウィング・シートも休止しています。

京急のリリースでは「土休日の都県またぎの人流を抑制するため」という理由なのですが、昨今の状況を考えると、どのみち外出を抑制出来ないのは安易に予想できます。

であれば、ウィング・シートを設けることで発生する1号車と3号車の混雑を分散するために、2号車を開放しようということでしょう。

 

過去のウィング・シート休止

ちなみに、先述しましたが、緊急事態宣言とウィング・シート休止はセットになっています。

1回目の休止

京急、緊急事態宣言に伴い営業内容を変更 おトクなきっぷ発売休止 | RailLab ニュース(レイルラボ)

2回目の休止

座席指定車両「ウィング・シート」の休止について | お知らせ | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

ウィング号は利用出来るのにね…。

 

編集後記

尚、お得な切符の発売エリアが神奈川県内の駅に限定されているので、ある程度は都県またぎの人流を抑制することは出来ると思いますが、効果はあるのでしょうか。

ご意見ご感想はTwitterまで^^

twitter.com

フォローもお願いします><

鉄道ネタやブログ運営等をつぶやいてます。

関連記事

www.stellacreate.com

www.stellacreate.com

本ブログの鉄道コム投稿記事はコチラ

鉄道コム投稿記事一覧ページ

最近の鉄道情報

 

今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより)