Web
Analytics

無職ゲートウェイ

社畜から無職にジョブチェンジしました


京急1000形1890番台、モーニング・ウィング3号の座席表が公開


 

【スポンサーリンク】

2021年3月16日に、京急が公式リリースでウィングサービスの内容変更を発表しました。その中で、京急1000形1890番台(20次車)が連結した12両編成の、モーニング・ウィング3号の座席配置も公開されています。

モーニング・ウィング3号 1000形1890番台の座席表

2021年5月6日から12両編成化されるモーニング・ウィング3号は、12両編成で行われることが決定されています。

モーニング・ウィング3号座席表

モーニング・ウィング3号座席表

https://www.keikyu.co.jp/report/2020/post_249.htmlより抜粋)

座席については当サイトでも予想していましたが、残念ながら予想は外れました。

モーニング・ウィング3号については、京急公式リリースをご覧下さい。

www.keikyu.co.jp

ちなみに、ウィング・シートについての情報も載ってます。3月27日から再開です。

 

トイレの位置と気になる空白

トイレの位置

1000形1890番台はバリアフリートイレと男子トイレが設置されるL/Cカーとして、発表時には注目を浴びていました。

そして、2021年3月16日のリリースで座席表がリリースされたことにより、トイレの位置も判明しています。

浦賀方面から数えて2号車の後方にバリアフリートイレ、3号車の前方に男子トイレが設置されています。

個人的には「混雑緩和を避けるために、トイレの位置は離す」と考えていましたが、車両基地に設置する汚水処理の設備を一か所にするために、トイレの位置をくっつけたと考えられます。

 

2号車8列目A席とB席の空白

モーニング・ウィング3号の座席表で気になるのが、2号車8列目の空白です。

1号車の2列目と4号車の8列目は車いすスペースのため、1席のみ予約可能としているのは分かりますが、2号車8列目のA席とB席が予約の対象となっていないことが気になります。

そこから考えられるのが、

  • 2号車8列目のA席とB席は存在しない
  • 2号車8列目のA席とB席はモーニング・ウィング号で使用しない

という事です。

 

2号車8列目のA席とB席は存在しない

そもそも、そこに座席が存在しない場合、これはトイレの位置が関係してるでしょう。

バリアフリートイレの面積が大きいため、フリースペース確保の観点から、敢えて2号車の8列目の半分は座席を設置していないと考えられます。

 

2号車8列目のA席とB席はモーニング・ウィング号で使用しない

「いやいや、モーニング・ウィング号では使用しないよ」ということも考えられます。

理由は想像つきませんので、みなさんで考えてみて下さい(丸投げ)。

 

編集後記

モーニング・ウィング号で座席表がリリースされましたが。ただ、全ての座席をモーニング・ウィング号で使用するのか分からないので、座席配置は1000形1890番台がデビューするまでお預けかもしれませんね。その前に報道公開で鉄道ライターさんが写真を撮ってくれるかも。

ご意見ご感想はTwitterまで^^

twitter.com

フォローもお願いします><

鉄道ネタやブログ運営等をつぶやいてます。

関連記事

www.stellacreate.com

www.stellacreate.com

本ブログの鉄道コム投稿記事はコチラ

鉄道コム投稿記事一覧ページ

最近の鉄道情報

 

今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより)