Web
Analytics

無職ゲートウェイ

社畜から無職にジョブチェンジしました


山手線の線路切替工事で影響を受けるのは西武と京王、そして京急?

【スポンサーリンク】

2021年7月19日にJR東日本から発表された、渋谷駅の山手線線路切替工事。池袋~大崎間の内回りが10月23日~24日で運休になり、2020年の線路切替工事と同程度の大掛かりな工事とも言えます。

ところで、この線路切替工事、実は西武・京王、そして京急がひょんなところで影響を受けることが考えられます。

 

山手線の線路切替工事

2021年7月19日のJR東日本のプレスリリースで、渋谷駅における山手線の内回り線路の切替工事が発表されました。

渋谷駅 山手線内回り線路切換工事(ホーム拡幅)に伴う列車の運休について(JR東日本 東京支社)

詳しい内容は公式PDF見て頂くが、他のサイト様の解説を見て頂くとして、かいつまんで言うと、

  • 10月22日終電後~25日初電まで工事しますよ。
  • 山手線内回り・池袋~渋谷~大崎は運休しますよ。
  • 山手線内回り・大崎~東京~池袋、外回り大崎~渋谷~池袋は減便しますよ。
  • 山手線の運休区間・減便区間は並走路線がサポートしますよ。
  • 山手貨物線で臨時列車運行しますよ。
  • 他社局で振替輸送しますよ。

ということです。

こちらが運転計画の概要図です。

JR東日本プレスリリースより

JR東日本プレスリリースより(10月23日(土)~10月24日(日)の運転計画について )

見て頂くと分かる通り、池袋から山手線内回りで品川に行くことが出来なくなります。

例えば、普段から土日にお仕事されている方で、渋谷から品川まで山手線内回りを利用している方などは要注意となります。

こちらは振り替え輸送。

JR東日本プレスリリースより

JR東日本プレスリリースより(振替輸送について )

東京メトロ・都営地下鉄・りんかい線・西武・東急・京急が振替輸送の対象になっています。

 

西武・京王、そして京急にも影響が

さて、プレスリリース読んだ人の多くは、鉄道ファンの方だと思います。恐らく、

山手貨物線の線路を使用し、品川~新宿間で臨時列車を運転
(臨時列車は、品川・恵比寿・渋谷・新宿に停車)

と言うところに注目が集まると思います。なので、今回はそれを解説!…なんて気は毛頭ありません。どうぞ、JR東日本の正式発表を待って下さい。

で、そんなことはどうでもよくて、山手線の一部区間の運休と減便が発生することで、実は西武・京王・京急に少なからず影響が出てきます。

何故か。それは、みさきまぐろきっぷです。

 

西武発・京王発のみさきまぐろきっぷ

みさきまぐろきっぷ

みさきまぐろきっぷというのは、京急沿線の方や京急ファンの方ならご存知、お得な切符です。

www.keikyu.co.jp

みさきまぐろきっぷは、

  • 京急線内往復乗車券&京急バスフリー乗車券
  • お食事券
  • レジャー利用orお土産購入券

がセットになった、人気のお得な切符です。快特でびゅっと行ってパッとまぐろが食べれて、どーんとレジャーを楽しむことが出来ます。

このみさきまぐろきっぷは、西武と京王からも発売されています。

西武発・京王発のみさきまぐろきっぷ

あまり知られていないわけではないのですが、西武と京王からも、みさきまぐろきっぷが発売されています。

西武線発 みさきまぐろきっぷ :西武鉄道Webサイト

「京王線発 みさきまぐろきっぷ」(京王公式PDF)

仕組みとしては、西武線・京王線で、往復それぞれの乗車券と、みさきまぐろきっぷ引換券を購入し、京急の品川駅で引換券とみさきまぐろきっぷを交換します。

別に西武線発・京王線発のみさきまぐろきっぷを購入しなくても、品川まで行って、そこでみさきまぐろきっぷを購入すれば何の問題もありませんが、「西武線内・京王線内の往復運賃がちょっとお安くなりますよ」というお得な切符です。

 

何故、西武・京王・京急が影響を受ける?

簡単な話、西武線発・京王線発のみさきまぐろきっぷの購入をためらう可能性があるからです。

事前に、池袋・新宿・渋谷から品川までのルートを調べる方なら良いのですが、当日の勢いで

「そういやみさきまぐろきっぷあったよね。それ使ってまぐろ食べに行こうか」

という人が、駅の案内表示を見て、

「あれ?山手線運休してる。品川まで行けないじゃないか。」

と認識し、「別のところ行こうか」となる可能性があります。

もちろん、鉄道ファンなら光の速さよりも早く代替ルートを構築することが可能ですが、鉄道に詳しくない人の場合は、当日になって、そう簡単に代替ルートを考えることは難しいですし、そもそも代替ルートを考えない場合があります。

そうなると、当日、みさきまぐろきっぷを利用する可能性がある潜在的なユーザーが、他に流れてしまうことが考えられます。

 

当日の代替ルート

という訳で、「じゃあどうやって品川まで行くの?」という話になります。

線路切替工事の当日、西武線・京王線からみさきまぐろきっぷを利用する方向けの代替ルートを紹介します。

【注意】「池袋・新宿・渋谷から、JRで品川まで行く」という前提です。

池袋・新宿・渋谷から埼京線・湘南新宿ラインで品川に向かう場合

山手線内回りを並走している埼京線・湘南新宿ラインで品川に向かう場合は、

【JR池袋駅・新宿駅・渋谷駅から埼京線・湘南新宿ラインに乗車】

 大崎まで移動→山手線内回りに乗り換えて品川まで乗車

で移動が無難でしょう。

りんかい線直通の埼京線は増発、湘南新宿ラインは通常運行なので、大崎までは問題無く移動できます。ただし、大崎から品川までは本数が減っているので注意です。

新宿から中央線経由で品川に向かう場合

京王線・西武新宿線で新宿まで行った後、中央線で東京まで行くルートです。

【JR新宿駅から中央線快速に乗車】

 中央線快速で東京まで移動→京浜東北線or山手線外回りor上野東京ラインで品川まで乗車

山手線内回りの工事の影響で、外回りも大崎~渋谷~池袋で減便していますが、大崎~品川~東京は減便等が発生していません。

当日の京浜東北線は快速運転を中止しているので、京浜東北線・山手線外回りのどちらを利用しても時間的には同じ。少しでも早く東京から品川まで行きたい人は、上野東京ラインを利用するのもアリです。

 

編集後記

ここまで書いて思ったんですが、当日、駅員さんに聞いた方が早いかもですね。

ご意見ご感想はTwitterまで^^

twitter.com

フォローもお願いします><

鉄道ネタやブログ運営等をつぶやいてます。

関連記事

www.stellacreate.com

本ブログの鉄道コム投稿記事はコチラ

鉄道コム投稿記事一覧ページ

最近の鉄道情報

 

今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより)

 

関連リンク

渋谷駅 山手線内回り線路切換工事(ホーム拡幅)に伴う列車の運休について(JR東日本 東京支社)

【JR東日本】山手貨物線で臨時列車を運行…渋谷駅改良工事の一環で | 鉄道プレス