Web
Analytics

無職ゲートウェイ

社畜から無職にジョブチェンジしました


JR東日本が幕張新駅の駅名を募集

【スポンサーリンク】

f:id:neko_britannia:20210528223027p:plain

2023年春に開業が予定されている、京葉線の新駅の募集がスタートします。

 

JR東日本が幕張新駅の駅名を募集

2023年開業の幕張新駅の駅名募集が、2021年6月1日から30日で実施されます。

ちょっと早い気もしますが、高輪ゲートウェイの駅名募集も、開業の約1年9ヶ月前の2018年6月に募集をスタートしていますので、時期的には妥当かなと。

詳細はJR東日本の公式リリースを確認下さい。

幕張新駅(仮称)の駅名を募集します(JR東日本公式PDF)

幕張新駅の狙いとしては、幕張新都心拡大地区へのアクセス向上と、拡大地区の空白地帯開発があります。幕張新駅が設置される予定の周辺には大型の施設が多いですが、まだ手が付けられていない空白地帯(厳密に言えば建設着手されていない土地)もあり、幕張新駅開業後、もしく幕張新駅開業に合わせて手を付けるのではないかと。

どのように開発されるのか注目ですが、千葉県・千葉市・地元企業・JR東日本が共同で拡大地区の開発に着手しているので、武蔵小杉みたいなタワマン密集みたいなことにはならないかと思います。

 

誰が応募できるの?

幕張新駅の駅名応募ですが、誰でも応募出来るというわけではありません。応募資格があります。

(1)応募資格
   千葉市在住、在勤、在学の方

…というわけで、残念なことに、当サイトの管理人は千葉市に在住していないですし、千葉市に通勤していません。

個人的には当サイト名にもなっているゲートウェイを含んだ『幕張ゲートウェイ』で応募したいのですが、今回は諦めます。

何で応募資格が定められているのかと言うと、幕張新駅は地元からの請願駅ということもあって、地元から募集して決めようというスタンスだと思います。

 

編集後記

駅名標はSigene 駅名標ジェネレーター様にて作成させて頂きました。

ご意見ご感想はTwitterまで^^

twitter.com

フォローもお願いします><

鉄道ネタやブログ運営等をつぶやいてます。

関連記事

本ブログの鉄道コム投稿記事はコチラ

鉄道コム投稿記事一覧ページ

最近の鉄道情報

 

今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより)