Web
Analytics

無職ゲートウェイ

社畜から無職にジョブチェンジしました


阪急百貨店にソックリ?ハロッズとホールマークのロゴ


 

【スポンサーリンク】

阪急百貨店。世界で最初のターミナルデパートと言われています。近鉄大阪上本町駅の三笠屋百貨店を世界初と考える方もいらっしゃいますが、今回はその議論は置いておきます。

さて、今日はその阪急百貨店のロゴの話です。阪急に詳しい方ならご存知だと思いますが、この阪急百貨店のロゴにソックリな企業ロゴがあります。

 

阪急百貨店のロゴにソックリ?

まずはこちらの画像をご覧下さい。

f:id:neko_britannia:20210420221025p:plain

左上がハロッズ、右上がホールマーク、そして下が阪急百貨店のロゴです。パッと見て非常に似ていることが分かると思います。

ハロッズと阪急百貨店のロゴが似ているというのは、昔から言われていますね。どこが似ているかと言うと、アルファベットの「H」です。

余り話題になっていませんが、ホールマークのロゴも「H」が似ています。

阪急百貨店は超有名ですので割愛させて頂くとして、ハロッズとホールマークを簡単に紹介します。

 

ハロッズ

ハロッズはイギリスの高級百貨店で、イギリス王室御用達の指定を受けていたこともあります。

ちなみに、阪急百貨店うめだ本店に店舗があります。

web.hh-online.jp

1834年創設という超老舗の百貨店で、阪急百貨店の創設よりも1世紀近く前に登場しています。

 

ホールマーク

ホールマークはアメリカのグリーティング関連商品のメーカーで、バースデーカードやカレンダーなどを手掛けています。母の日カードも販売されているので、母の日のプレゼント候補として考えてみてはどうでしょうか。

www.hallmark.jp

1910年創設というこちらも超老舗。阪急百貨店よりも少し先輩です。

 

似ているという謎の風説

「似てる」「似てない」と言うのは個人の主観によるところが大きいですが、ハロッズと阪急百貨店のロゴは「似てる」と言われて久しいですね。

ハロッズは海外で超有名なので、ハロッズのロゴを見た人が「これ、阪急に似てるんちゃうん?」と発信したところからスタートしていると考えられます。ホールマークは見つけている人が少なそうなので、あまり話題になっていないみたいです。

極論を言うと「H」のマークが似ていたら「これ阪急やん!」って言えてしまいますね…。

歴史の古さで言うと、ハロッズやホールマークの方が古いので、「阪急がパクってる」と過激な発言をされる方もいらっしゃるようで。

 

編集後記

ちょっと鉄道から逸れたテーマでしたが、ロゴの発見は結構面白いので、よかったらみなさんも探してみてはどうでしょうか?もし、似てるロゴがあったら「似てる」「似てない」論争で盛り上がってみて下さい^^

ご意見ご感想はTwitterまで^^

twitter.com

フォローもお願いします><

鉄道ネタやブログ運営等をつぶやいてます。

関連記事

本ブログの鉄道コム投稿記事はコチラ

鉄道コム投稿記事一覧ページ

最近の鉄道情報

 

今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより)