Web
Analytics

無職ゲートウェイ

社畜から無職にジョブチェンジしました


2代目AE形・スカイライナーの第9編成はお荷物になってしまうのか?


 

【スポンサーリンク】

f:id:neko_britannia:20210918201247j:plain

成田スカイアクセス線の開業と同時にデビューした、2代目AE形・スカイライナー。デビュー時に8編成が製造されましたが、2019年に追加で1編成が新造されました。

インバウンド需要に対応するためのスカイライナー増備でしたが、新型コロナの影響で成田空港の需要は激減し、スカイライナーの利用率も思わしくありません。このままだとスカイライナーはお荷物になってしまうのでしょうか?

 

スカイライナーの増備

2代目AE形・スカイライナー(以下、スカイライナーで表記)は2010年7月17日の成田スカイアクセス線開業に合わせて、8編成64両が2009年から2010年に新造されました。

そして、2019年に1編成を増備し、2019年9月からはスカイライナー9編成72両体制の布陣を敷きました。

2018年3月期第2四半期決算説明会(京成電鉄PDF)

2019年度 鉄道事業設備投資計画(京成電鉄PDF)

スカイライナー増備の目的は、インバウンド需要増加に伴う、輸送力の向上です。

新型コロナ以前は日本の外国人観光客が右肩上がりで増加し、成田空港に直結する京成は、外国人観光客の円滑な輸送に注力していました。

しかし、コロナ禍で入国規制がかかってしまい、当然、成田空港も閑古鳥が鳴いている状態なので、京成も輸送人員が激減します。

 

スカイライナーの利用状況

さて、新型コロナ前のピークであった2019年度決算から、2021年度7月までのスカイライナーの利用状況を見てみます。

f:id:neko_britannia:20210918171942j:plain

スカイライナーの輸送人員(2019年4~2021年7月実績)
京成電鉄IR・月次営業概況より抜粋

もちろん、2019年比で軒並みダウンです。2019年度には月平均で約50万人以上がスカイライナーを利用していましたが、新型コロナが流行した2020年2月以降から利用者は減少。2020年度以降は、2019年度の5分の1の人員の輸送にとどまっています。

当然、ピークと比べて20%以下の実績だと、車両がスカイライナーだとしても、中身がスカスカライナーなので採算がとれません。

 

現在のスカイライナーの運行状況

2021年9月現在、京成電鉄のスカイライナーのページをご覧頂ければ分かりますが、20~40分間隔で運行しているはずのスカイツリーライナーのうち、約半分が運休になっています。

www.keisei.co.jp

朝の下り(成田空港方面)と夜の上り(日暮里・上野方面)は運休していませんが、日中は間引かれています。

上記に掲載している利用状況の通り、利用者がピークの80%減のため、運休せざるを得ない状況です。

 

第9編成はお荷物に…?

新型コロナの前はインバウンド需要が右肩上がりだったので、東京オリンピックのピークが過ぎてからも一定のインバウンド需要があるというのが鉄道各社の見通しでした。

京成も例外ではなく、そのためにスカイライナーを1編成増備しています。しかし、結果的にこれが裏目に出てしまいました。

新型コロナが流行した結果、空港利用客は激減し、運行時の人員コスト削減と、走行(空気輸送)による勤続疲労を軽減するために運休という手段をとっています。

スカイライナーの車両自体はリースなので、懐へのダメージ(というか会計的な見た目の影響)が今すぐ出るというわけではありませんが、引退・廃車までに第9編成が売り上げに寄与する機会が少なくなると、増備したにもかかわらず…ということになります。となると、完全にお荷物扱いになってしまいます。

このままお荷物になるのであれば、例えば、成田まで空輸された貨物を、スカイライナーが上野・日暮里まで運ぶ貨客混載に活用しても良いような気もしますが、成田空港の需要が復活しないと焼け石に水なのかもしれません。

 

編集後記

タイトルでは第9編成と書きましたが、成田空港の需要が復活しない限り、第9編成だけではなく全編成がお荷物になってしまうかもしれません。成田空港の近くにレジャースポットがあれば、微増回復するかもしれませんが、いかんせん、あそこは空港と反対派のあれしかありません。

もちろん、新型コロナが流行するということは誰にも予想出来なかったので、経営判断を責めるのはお門違いです。引退・廃車までにスカイライナー全編成でトントンか最小限の損失に着地すれば御の字と言ったところでしょうか。

 

ご意見ご感想はTwitterまで^^

twitter.com

フォローもお願いします><

鉄道ネタやブログ運営等をつぶやいてます。

関連記事

www.stellacreate.com

本ブログの鉄道コム投稿記事はコチラ

鉄道コム投稿記事一覧ページ

最近の鉄道情報

今後1週間の鉄道イベント(鉄道コムより)

関連リンク

2018年3月期第2四半期決算説明会(京成電鉄PDF)

2019年度 鉄道事業設備投資計画(京成電鉄PDF)

2020年6月1日(月)以降のスカイライナーの運行について 青砥駅停車便を拡大します 一部列車の運休継続(京成電鉄PDF)